仕事のためにビジネスを識る

よりよいビジネス書に出会えるための指南書

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤本隆宏『生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編』後半戦、生産プロセスに必要なインプットとは?

第Ⅰ巻では、QCD+Fというフレームワークを中心に生産システムとしての製造業のアウトプット面について取り扱っていた。 さて、第Ⅱ巻『生産マネジメント入門〈2〉生産資源・技術管理編』では、そのインプット面として経営資源の管理や製品開発について取り扱う…

藤本隆宏『生産マネジメント入門〈1〉生産システム編』戦略?マーケ?いやいや実際に企業を支えているのは現場のQCDだ

QCDというフレームワークをご存じだろうか。 ビジネスマンであれば、研修や上司からQCDを意識しろなんて言われた経験があるかもしれない。 QCDとは、品質、コスト、納期の頭文字で、仕事でもなんでもアウトプットの際に気を付けるべきこととして扱われている…

クレイトン・クリステンセン『イノベーションのジレンマ』イノベーションについて語るならこの本を読まねば始まらない

時たま、新技術や新製品の登場により世界は大きく変わる。 例えば、iPhoneに代表されるスマートフォンの登場で人々の生活は大きく変わった。 これは、すなわちイノベーションだ。 そして、時としてイノベーションは、その新技術により新興企業が既存の大企業…